「七人の侍」 その2

七人の侍」 その2

理想のリーダー 勘兵衛

私が仕事をしていて、一番嫌なのは、
忙しい時、ピンチの時に、上司が部下に当たり散らす事です。
「しんどいのは、お前だけでない!」と言ってやりたくなる。
(勿論、そんな上司ばかりではありませんが。)
そういう時に、理想の上司の在り方としていつも思い出すのがこのシーンです。
 
説明するのが苦手な私は、某ブログから文章を拝借します。
 
最前線を視察した勘兵衛は、野伏せの最終決戦の前に、農民が硬くなった態度を解す為、農民とに向かって『みんな!いよいよ決戦だぞ!』と叱咤激励した後、前夜、農民の娘・志乃(津島恵子)と一夜を過ごした若侍・勝四郎(木村功)を『どうだ~勝四郎 今日は存分に働けよ!う~おまえも夕べからもう「大人」だからな(笑)』とひやかします。その言葉に周りにいた農民は思わず大爆笑します。勘兵衛は見事に急造兵士の緊張を解し、戦う為の士気を高めることに成功しています。
 

 

 

 

 

 
 
見事な「下ネタ」の使い方ですね。
誰もが、上司はこうあってほしいと思う処でしょう。
 
このように、七人の侍は見どころの沢山ある映画なのであります。