「刑事コロンボ」三昧

刑事コロンボ」三昧



ブログを休んで、暇な時に何をしているかと言いますと、
ひたすら、映画(とTVドラマ)を観ております。
NHKの衛星放送と、WOWOWに加入したので、
観る映画には事欠きません。
観たい映画は、前もって予約して録画するので、
随分観ていない映画のストックが増えてしまいましたが、
それにもまして私が気に入っているのは、
何の予備知識もなしに、今放映している映画を途中から観るという手法です。
これが、結構ハマる。
特にWOWOWは、日本未公開の質の高い娯楽映画を沢山放映しているので、
思わぬ発見があって、楽しい。
やはり、映画は先入観を持たずに観るのが一番だとつくづく思います。
それと、ハリウッド映画の強さは、
アカデミー賞をもらうような「感動の大作」以外の、
普通の娯楽映画の質がきわめて高い処にあるのだと感心します。

それとは別に、刑事コロンボの再放送も放映しているので、
これも欠かさず録画して観ております。
新シリーズアメリカで放送された年:1989年から2003年まで)は、
まだ観ていない作品が多いので、楽しみです。
新シリーズは、視聴率の低下を懸念してか、
旧シリーズではほとんどなかったSEX描写が矢鱈と多いし、
ピーター・フォークの老いも隠せないし、
初期の頃の名作には及ばないと私は思うのですが、
それでも最後まで飽きずに観てしまう。
私にとって、このシリーズを越えるテレビドラマは、
もはや一生出会う事はないでしょうね。

コロンボファンの方へ。
あなたの刑事コロンボベスト1は、どの作品でしょうか
私の場合は、「二枚のドガの絵」「5時30分の目撃者」です。