ふるさと納税

ふるさと納税









たくさんの方が、災害で苦しんでいるときに、
暢気な話で申し訳ないんですが、
巷で人気のふるさと納税、私も試してみました。

今年は、私は事情があってたくさん税金を納めないといけないので、
その分、全額控除となる金額も大きいのであります。
イチゴ、牛肉、玄米、コーヒー豆。。。
家計が助かるので、主に日常的な食べ物を送ってもらっておりますが、
どれも品質が高いので感心いたします。
日本の地方文化の豊かさを痛感する次第でありますが、
そういう文化も地方の過疎によって失われていくのでありましょうか?


上の写真のイチゴ
は、北海道浦河町から送っていただいたものです。
2箱来たので、
1箱はかかりつけの病院に差し入れでもしようかと思っていたのですが、
食べてみたらあまりに甘くて美味しいので、一人で全部食べてしまいました。
感謝状まで送ってきてくれるので、別に私の財布は痛まないのですが、
何か良いことをしたようで、気分がいいのであります。

なんか、霞が関がまた文句を言いだしているそうですが、
この企画は大変いいと私は思うのでありました。