「名探偵ポワロ」

1989~2013 イギリス



長らくTVも観なかったし、衛星放送にも縁がなかった私は、
このイギリス
で製作された
名探偵ポワロ」シリーズを観たことがありませんでした。
唯一、ぐリさん
のブログなどで、その存在を知るのみ。



エルキュール・ポワロといえば、
私は映画ナイル殺人事件(1978年)等に出演した
ピーター・ユスティノフ
のイメージが大変強いのですが、





このTVドラマでの、デビッド・スーシェ
演じるポワロのほうが、
よりアガサ・クリスティーの原作に近いらしい。
このドラマでは、ちょっと変わり者だが憎めない、
神経質なお洒落ものとして名探偵は描かれております。
名探偵はやっぱり癖がないと面白くないですよね。
声優の技術が稚拙に思えるので、
吹き替えで洋画を見るのは基本的に嫌いな私ですが、
熊倉一雄なる人のアテレコは、
刑事コロンボ小池朝雄さんと同じで、よく雰囲気があっているように思いました。




ドラマのほうは、はっきり言って、映画版ほど深みがあるとは言えませんが、
20世紀初頭のイギリスの風俗なんかがよく再現されているようで、
観ていて飽きません。
コロンボほどには中毒にはなりませんが、当分、暇つぶしには楽しめそうです。
もう一人の名探偵、ミス マープルのドラマも観てみたいですね。




それにしても、アガサ・クリスティーという女性は、
一生涯をかけたとはいえ、よくこれだけのトリックを考え付いたものです