映画「マダム・フローレンス!夢見るふたり」を鑑賞する!

映画「マダム・フローレンス!夢見るふたり」を鑑賞する!

2016年 イギリス



映画の予告編を観て、気になったので鑑賞しました。
何より、メリル・ストリープが好きなのと、伝記的な興味があったので。

実在の歌姫(?)フローレンス・フォスター・ジェンキンスを巡るお話です。
確か、菊池寛の小説に忠直卿行状記という、身分制社会の愚かさを描いたものがありましたが、この映画も、アメリ
の上流階級の人達の馬鹿さ加減を容赦なく暴き立てます。今話題の北朝鮮金正恩主席の周辺でも、きっと似たようなことが起こっているんでしょうね。メリル・ストリープは、ちょっと悪乗りしすぎの演技でしたが、映画を観て、これほど笑ったのも久しぶりでした。


「夢見るふたり」は、いつものことながら余計な邦題です。






実在のマダム・フローレンス(1868~1944)の歌声を聴かれたことがない方は、こちらを。