葛飾柴又

葛飾柴又

緊張のせいか、朝から体調が悪い。
おまけに東京都は朝から
がしとしと降っております。
ホテルでゴロゴロしていたい誘惑にかられましたが、
せっかく旅行に来たのだからと気を取り直して、
予定通りに出かけました。

前から行ってみたかった葛飾柴又
私は男はつらいよという映画自体はあんまり好きではないのですが、
(でも、結構本数は観ている。)
亡き母がこの映画をたいへん好んでいたので、供養になるかと思って行きました。





方向音痴の私は、かなり四苦八苦して柴又駅に到着しました。
駅から出るとすぐに「寅さん」銅像がお出迎え。
たしか、「さくら」のほうの銅像は最近できたと思うのですが、
知らない外国人が見たら、ロミオとジュリエット
かなんかのお話かと思うでしょうね。よくできたモニュメントでした。

この後、映画のモデルとなった団子屋「とらや」を目指します。







すぐに見つかりました。ここは、男はつらいよの第一作から第四作まで、寅さんの実家として撮影が行われたことで有名です。
お団子を購入いたしました。(600円)


柴又帝釈天はすぐ近くでした。





今にも御前様笠智衆)が出てきそうな雰囲気でした。

この後、寅さん記念館へ。



「寅さん」に関する情報がぎっしり詰まった処で、
母がここに来たらさぞかし喜んだだろうと思いました。

隣接して山田洋次ミュージアムなるものもありましたが、
興味がないので、行きませんでした。

つづく