国立西洋美術館

国立西洋美術館



葛飾柴又からの帰りに、上野によって国立西洋美術館に行ってまいりました。
ここは、子供の時に父親に連れられて行ったのですが、
前庭の彫刻群が大変印象に残っていたので、再見したかったのであります。




弓をひくヘラクレス
エミール=アントワーヌ・ブールデ















考える人


私の子供のころの記憶では、彫刻に随分と青錆がついていたように思ったのですが、
今日見ると、えらく綺麗でした。
私の思い違いでしょうか?クリーニングしたの?



ル・コルビュジエの設計によるこの建物は、例の
世界遺産
に最近登録されたことが話題になりましたね。
美術館の中に入って、いろいろと鑑賞したかったのですが、体がしんどいので、このまま入館せずにホテルに戻りました。

※近くにあった西郷隆盛も見るつもりでしたが、別に西郷隆盛には関心がないので、これまたやめてしまいました。

おしまい