追悼 西部邁さん

追悼 西部邁さん



実は、朝まで生テレビを通じてしか存じ上げなかったのだけれど、
この方の言動を、私は深く尊敬致しておりました。
今の時代に、「高度大衆社会批判」を繰り広げるなんて、
嫌われるに決まっております。(笑)
でも、この方の歯に衣着せぬ物言いの裏には、
実は人に対する愛情が感じられて、私は痺れるものがありました。
「毒舌」は「優しさ」の反動形成なんですよね^^

若い頃は、共産主義に傾倒していたようですが、
連合赤軍による集団リンチ事件を目のあたりにして、
反省されたそうな。

朝まで生テレビで、田原総一朗さんが、
東大の安保闘争で亡くなった樺 美智子さんを揶揄った処、
激怒して帰ってしまったこともありました。

凄く真面目な人なのでありました。

合掌