天才の時代?

天才の時代?


ミーハーな私は、何度も何度もこの動画を見てしまいました。
ホント、漫画見たいですね^^(漫画でも、ここまで劇的にはしないだろう。)



よく、わが国の国民性を評して、「出る杭は打たれる」という諺が顔を出すことが多かったですが、最近は風向きが変わってきたのでしょうか?
自然科学系のノーベル賞受賞者が最近になって輩出しているのは、1980年~90年代あたりの景気の良かった時代の研究成果だから、あんまり関係はないと思いますが、将棋の藤井六段にしろ、この大谷翔平にしろ、今までの常識を超えた天才が、若い世代から出てきていることは、本当に素晴らしいことですね。オリンピックでも、メダルをたくさん取れたらしいし。
文化の衰退期には、天才が輩出するのでしょうか?
願わくば、これからはIT産業だとか映画産業から、こういう天才が出てきてほしいものです。一人の天才の出現のお陰で、沢山の人間の雇用が確保されるという事だってあるのです。そういう考え方を持ちましょう。