剛力彩芽は、何故叩かれるのか?

剛力彩芽は、何故叩かれるのか?



 たとえば宝くじが当たった場合を考えてみよう。日本人の多くはほぼ例外なく、当たった人の名前は発表されない。本人が希望しないからである。当選者の名前が発表された場合、おそらくその人の親族や世間を構成する人々、あるいは何の関係もない人からさへ金の無心が相次ぐであろう。親族や世間を構成する人々は自分も何らかのおこぼれにあずかる権利があると思っているのである。したがってかつて、一億円を拾って届け、一年後に落とし主が現れなかったためにその一億円を貰えることになった人が、ほっかむりをして隠れるように警察にその金を受け取りに行ったのと同じことが繰り返されるだろう。ところがアメリカなどでは、当選者の顔写真が新聞に大きく出て、皆うれしそうに使い道などについて語っているのである。この違いはどこからくるのであろうか。これも日本人が世間の中で世間の評価を気にしているために起こっている事態なのである。アメリカには、日本のような世間はないのである。
阿部謹也著「世間とは何か」 赤字は猫さん)


ミーハーな私は、話題になっている剛力彩芽さんのInstagramを覗いてみました。
激しいバッシングを受けた彼氏との楽しいデートの写真は削除されたらしいので、事情は判りませんが、別にどうという事はない記事ばかりでした。
若い女性が、自分のSNSで恋の喜びを語るのが、何故いけないのですか
相手が大金持ちだから
剛力彩芽のファンでもありませんが、芸能人なんて、金儲け目当てだけで活動しているのは当たり前じゃないですか!お金持ちの彼氏ができたら嬉しい。そんなの当たり前です。

笑った記事を一つ。


何とも嫌な時代になってしまったと思います。
民主主義の意味の履き違えが起こっているのではないのでしょうか?