今頃、映画「シンプル・プラン」を鑑賞する!

今頃、映画「シンプル・プラン」を鑑賞する!

1998年 アメリ



ハンクは妊娠中の妻とともに田舎町で貧しい暮らしを送っていた。ある日、ハンクと失業中のハンクの兄ジェイコブ、そして同じく失業中のジェイコブの友人ルーは、墜落した自家用機の中から440万ドルの現金を発見する。この大金が自分達の未来を変えてくれると信じた三人は、現金を自分達の物にするためのシンプル・プランを立てる。。。


これまたまた、なんで録画したのか自分でさっぱり覚えていない映画です。サム・ライミ監督の映画だっだからかな?(笑)
全編、雪の中で起きるお話なので、私の大好きなコーエン兄弟「ファーゴ」(1996年)を連想させますが、勿論趣はかなり異なります。



「宝くじが当たっても、人間は幸福にはなれないよ。」みたいなお話。最初は理性的だったハンクビル・パクストン)とその奥さん(ブリジット・フォンダ)が、段々お金の魅力に取り憑かれていく過程が面白い。出来の悪いお兄さんを演じるビリー・ボブ・ソーントンがいいですね~



でもねえ、これだけ殺人事件が続いて起きたら、田舎の警察とはいえ、なんかおかしいと思うのが普通ですよ~(笑)
ネタバレになりますが、結局ハンクは警察にも捕まらず、誰にも罰せられずに元の平凡な生活に戻ります。でも、だからこそ、失ったものの大きさが観る者の心に迫るんでしょうね。








※連日の更新。お暇な方だけ、お付き合いくださいませね~