貴乃花親方のこと

貴乃花親方のこと




例によって、不眠症なので、よく知らないことを記事にします。

貴乃花親方が引退届を出されたそうな。
細かい事実関係はよく知らないので、適当なことを書きますが、
本当に、大相撲の世界はドロドロしているな~と感じます。
今時、こんな時代錯誤で前近代的なシステムが残っているなんて信じられないくらい、陰湿な世界ですよね。

相撲に八百長があるのは当たり前じゃないか!

手の付けられない不良少年を相撲部屋に強制的に入れると、あまりに厳しい世界なので、親に今までの親不孝を泣いて謝るような事例があるそうですが、暴力沙汰なんて、日常茶飯事。だから、相撲取りのなり手がなくて、はるばるモンゴルから連れて来なければならない。育ちのいいお坊ちゃんである貴乃花親方 には、このドロドロとした世界が耐えられなかったにちがいない。

「身内の恥を晒すな
だとかなんとか、相撲関係者は皆が自分の保身の事ばかり考えているんでしょうね。組織に自浄能力が全くない。外圧によってしか動かない。というのは、如何にも日本的
だあと思ってしまいます。
競争原理の働かない組織は、こうなってしまうんですよね~