キャッシュレス化

キャッシュレス化




確か、セブンイレブンが、電子マネーnanacoを導入したのが、12年くらい前だったと思う。私にとって、初めてのキャッシュレス体験
以来、じわじわと、私たちの周りに、キャッシュレス化の波が押し寄せてきております。私自身の月の支出を考えてみるに、もう現金を使うのは、全体の半分くらい。電子マネーやら、クレジットカードで決済することが多くなりました。いちいち、小銭を出すのがメンドクサイんですよ。
尤も、この分野では最先端を行く中国
には全く及ばないのだそうで、中国ではもう財布なんて誰も持ち歩かない。スマホだけで、買い物が事足りるそうな。




新しもの好きの日本人
が、こういう波にすぐさま飛び乗らないのは変だとは思うのですが、やはり、情報がダダ漏れしてしまう電子決済には、抵抗を感じるんでしょうね? 現金払いでないと、金銭感覚が麻痺してしまう危険性もあります。好景気に湧く今の中国では、問題は少ないでしょうが、景気が悪くなった時に、借金を増やしてしまう人が増えるのでは?
地震とか大災害が起きて、コンピューターシステムがクラッシュしてしまったら、どうなるんだろう?と言う危惧もありますね。

でも、やはり、小銭を払うのは、メンドクサイ。私にとっては、キャッシュレス化は不可逆な流れなのであります。