吾輩はカモである
吾輩はカモである
皆さん、説明が微妙に違うんですよね~
現代のICT環境は、複雑を極めており、それをすべて理解している人なんていないでしょう。皆さん、自社のアイテムについては大変詳しいけれど、当たり前ですが、他社のモノについてはよく知らない。仮に知っていても、自社に不利な情報は、言うはずがない。結局、「我が社に乗り換えたほうが、断然お得ですよ~」という結論になります。
営業の本質は、騙すことにあると私は思いますので、それは致し方ないのですが、何か、馬鹿にされている様でだんだん腹が立ってくるのであります。私なんか、いいカモにされているのではないか?
意志の弱い私は、結構営業マンの口車に乗って、ホイホイ利用先を変えてきたんですが、ここ数年間の毎月の利用料金を計算してみるに、全く変わってないのであります。つまり、どの会社を利用しても同じ。
馬鹿にされるのは腹が立つから、自分でもっと勉強して言い負かしてやろうかとも思うのですが、携帯電話一つとっても、その料金体系は複雑過ぎて、嫌になってくる。おそらく、利用者をけむに巻くように、ワザと複雑にしているんでしょうね。
馬鹿にするなら、馬鹿にするがいい。
「ターミネーター」みたい(笑)