イチロー引退

イチロー引退



最近、野球は殆ど観戦しないのだけれど、
この方の活躍は、常にチェックしておりました。
何より、一芸に秀でることの素晴らしさを、
身をもって表現された方だと思います。
少年時代に、プロ野球選手を目指して、
バッティングセンターに通い詰めていた頃には、
近所の笑いものになっていたのだそうな。





あんまり、人の悪口ばかり書きたくないのだけれど、
この人が活躍し出した頃、(つまり、20年以上も前の話、)
私は、パン工場で働いていたのですが、
イチローと同い年の男性が、
イチローの高い年俸と、自分のパン屋の安月給を比較して、
「人権侵害だ!」と憤慨していたことを思い出します。
その男性は、ちょっと知能が低かったようなのですが、
「人権」という言葉を、そう言う意味に使う事に、
私は呆れてしまった記憶があります。
彼は、今頃、どうしているんだろうか?
その後のイチローの活躍を、どう思ったのだろうか?

ふと、そういうことを考えました。